コラム
コラム
TEL: 049-228-6755 お問い合わせはコチラ

エアコンの工事で必要となる冷媒配管工事

家庭用のエアコンの設置工事にしても、業務用のエアコンや空調システムの設備工事にしても、必要となるのが冷媒配管工事になります。

家庭用エアコンの方がイメージしやすいかと思いますが、室内のエアコン本体とエアコンの室外機をつなぐ専用の冷媒配管工事を行わなければ、エアコンは正常に稼働することはできません。

なぜなら、そもそもエアコンは、冷媒と呼ばれるガスがエアコン本体と室外機が配管を通じて循環することで、正常に動く仕組みになっています。

この配管は多くが銅管で(一部にアルミ管もあり)、外側を保温材で覆われていますが、中の管が折れるとガス漏れの原因になるので、丁寧に扱う必要があります。

業務用エアコンの場合は、一般の家庭用エアコンよりも冷媒配管が太くなりますし、大規模な空調システムの場合は、冷媒配管を曲げたり整えるする工程なども必要となることから、配管の溶接工事など技術力も必要となってきます。

他にも、業務用エアコンには定期的な点検、排水の除去などの整備、メンテナンス記録の保存、フロンの管理などが必要になります。

冷媒配管工事や業務用エアコン、空調設備の定期メンテナンスのことならお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから